子どもが早生まれだと幼稚園受験の際に不利になるのか?

教育のレベルが高い幼稚園に、子どもを入園させたいと考える保護者の方は多いことでしょう。
しかし、なかには「子どもが早生まれの場合、幼稚園受験で不利になるのでは?」と不安に思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事では、早生まれの子どもが幼稚園受験の際に不利になるのかどうか、実態を理由とともに解説します。
また、早生まれのお子さまの幼稚園受験の対策方法も紹介しますので、これから幼稚園受験を考えている保護者の方は、ぜひ最後までご覧ください。

子どもが早生まれだと幼稚園受験で不利になる?

結論を申し上げますと、早生まれの子どもの場合は、幼稚園受験がやや不利になるといわれています。
ただし、これは早生まれが直接的な理由で選考において不利になるというわけではありません。
早生まれの子どもは、遅生まれの子どもと比べると発達の面で不利になることがあるという意味です。

たとえば、4月生まれの子どもと3月生まれの子どもには約1年の月例の差があります。
幼稚園受験を迎える2~3歳の時期の月齢の差は非常に重要な問題で、子どもの体格や知能の発達に大きな違いが見受けられます。
心や身体の発達に約1年の差があると、面接官の質問に対してスムーズに受け答えができないことから、面接に落ちてしまう場合もあります。

しかし、子どもが早生まれだと幼稚園受験ができないというわけではなく、しっかり対策や準備をすることで合格している家庭も存在します。

次項では、早生まれの子ども向けの幼稚園受験の対策法を紹介します。

早生まれの子どもの幼稚園受験の対策法

幼稚園受験の対策法にはさまざまなものがありますが、子どもが早生まれの場合は、遅生まれの子どもたちと比べたときの発達の差を埋めるために、特に意識しておいたほうがよいものがあります。

早生まれのお子さまの幼稚園受験をお考えの際は、以下の対策法を意識してみてください。

対策法①日常のコミュニケーションで心の成長を促す

1つ目の対策法は、日常のコミュニケーションで心の成長を促すことです。

絵本や歌、おままごとなどの遊びを通して、日常的にコミュニケーションをとることを心がけましょう。
語彙力や発育の遅れがあっても、コミュニケーションの時間を多くとることで、心身の成長や表現力が向上するようになります。

また、季節ごとのイベントに参加することや、季節に合わせて家の中の装飾を変えることで、文化的な理解力を高めることができます。

早生まれのお子さまの場合は、このように常日頃から心の成長を促すことによって、幼稚園受験の面接で質問に答えやすくなる可能性があります。

対策法②別の幼稚園も検討する

2つ目の対策法は、別の幼稚園を検討することです。

早生まれのお子さまは、どうしても心や身体の発達が遅くなってしまうため、努力の成果がなかなか出ないことも考えられます。
そんなときは、お子さま自身が得意なことと園の教育方針が一致している幼稚園を選ぶと、早生まれでも無理して対策をせずに合格できるかもしれません。

幼稚園ごとに選考の際に重視する点は異なります。
友達との協調性を重視する幼稚園もあれば、運動能力を重視している幼稚園などさまざまです。

希望する幼稚園の教育方針や受験の際に重視されることを確認したうえで、お子さまの得意分野と合わない場合は違う幼稚園を検討するのもよいかもしれません。

対策法③子どもに合った塾や幼児教室を見つける

3つ目の対策法は、子どもに合った塾や幼児教室を見つけることです。

まず、幼稚園受験において、お子さまを塾に入れることはほぼ必須といえます。
なぜなら、幼稚園受験はリサーチが必要な情報や行っておくべき対策がたくさんあり、独学で合格することはなかなか難しいためです。

そのうえでも、早生まれのお子さまの場合は特に塾によるサポートが重要だといえるでしょう。
幼稚園受験の対策を行っている塾では、お子さまごとの得意・不得意を判断したうえで、適切なサポートを受けられます。
そのため、早生まれのお子さまでも不利にならずに、幼稚園受験を突破できるためにサポートしてくれることが期待できます。

幼稚園受験の塾は、受験年の1年前から通い始めることが一般的ですが、早生まれの場合は1年早く通い始めることを検討してもよいかもしれません。

また、塾で勉強をすることでお子さまが受験に向けて前向きな気持ちを持つことができるという効果も期待できます。

おすすめの塾をご紹介

受験対策のために、塾をご検討されている方は多いと思います。
しかし、種類はさまざまなためどこを選べばよいのか迷ってしまうという方もいらっしゃいますよね。

そこで、以下の記事ではおすすめの塾の情報はもちろん、塾にかかる費用なども紹介しています。
今後、受験対策の塾に通うことを検討されている方は、是非ご覧ください。

幼稚園受験に塾は必要?おすすめの塾などの情報も交えて紹介

早生まれの子どもが幼稚園受験をする際は準備や対策を万端にしておく

いかがでしたでしょうか。

早生まれの子どもは月齢が高い子よりも能力差が出やすいことから、幼稚園受験の際にやや不利になる傾向にあります。
しかし、日常のコミュニケーションで心の成長を促すことや子どもに合った塾に入れることで知識を伸ばし、幼稚園に合格する家庭はあります。

本サイトでは、幼稚園受験に関するさまざまな情報を配信しています。

また、幼稚園受験に役立つ情報を掲載していますので、これから幼稚園受験を控えている人は、ぜひ参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました