共働きの家庭だと幼稚園受験の際に不利になるのか?

共働きの家庭で、お子さまの幼稚園受験を考えている方も多くいらっしゃることでしょう。
しかし、なかには、
「共働きの家庭だと幼稚園受験で不利になるかもしれない」
と不安に思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事では、幼稚園受験の際に共働きの家庭が不利になるのかどうかという実情や、合格するためのポイントなどを紹介します。
共働きの家庭で、これから幼稚園受験を考えている方はぜひ最後までご覧ください。

共働きの家庭だと幼稚園受験は不利になる?

「共働きの家庭だと面接で悪い印象を与えてしまうのではないか」と不安に思われる保護者の方もいらっしゃることでしょう。

結論を申し上げますと、共働きであることで、幼稚園受験が大きく不利になることはありません。

世間一般において、 以前までは共働きには、
「経済的な余裕がないので教育の環境が整っていないのでは」
「保護者が子どもと接する時間が少ないので、子どものコミュニケーションが低いのでは」
というマイナスのイメージが持たれることもありました。
そのため、幼稚園受験の場においても、明言こそされてはいませんが、共働きの家庭が不利になってしまうという噂を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、労働政策研究・研修機構が2021年に発表した「専業主婦世帯と共働き世帯」によると、共働きの家庭は年々増加傾向にあることが分かりました。
近年では国も共働きの家庭を支援するようになったことから、幼稚園受験の際に共働きであることは、大きなマイナスの要素にならなくなったと考えて問題ないでしょう。

そのため、「共働きの家庭だと幼稚園受験ができない」ということはないので、胸を張って受験に臨むようにしましょう。

参照元: 独立行政法人労働政策研究・研修機構(専業主婦世帯と共働き世帯)

共働きの家庭が幼稚園受験で合格するためのポイント

前項で共働きの家庭であることは、幼稚園受験で大きなマイナス要素にはならないことを紹介しました。
しかし、まだ一部の幼稚園では、共働きの家庭の子育てや教育の体制に疑問を持たれる可能性があることも考えられます。

そのため、共働きの家庭が幼稚園受験で合格するためには、共働きのデメリットだと認識されている部分に対し、幼稚園側の不安を払拭するような回答をできることが望ましいです。

具体的には、以下で紹介する2つのポイントを押さえておくようにしましょう。

ポイント①共働きの家庭ならではのメリットを伝える

1つ目のポイントは、共働きの家庭ならではのメリットを伝えることです。

共働きの家庭は、幼稚園側から
「家を空ける時間が多いので教育サポートが不足しているのでは?」
「共働きということは家計に余裕がないのでは?」
と、疑問を抱かれることもあります。

そのため、面接の際は、
「英会話とスイミングの習い事をさせている」
「家を空ける際は祖父母に子どもを預けている」
などを面接官に伝えて、共働きで家を空ける時間が多くても、子育てや教育に注力していることをアピールすることがおすすめです。

また、共働きであるからこそ、収入が安定していて経済的な心配がないことを伝えるという方法も効果的です。
教育資金に余裕があるので、これから子どもにさまざまな教育や経験をさせたいという熱意を伝えるということでも好印象を与えやすいでしょう。

経済的な部分に関して、幼稚園受験をさせる親の年収が気になる方もいらっしゃるかと思います。
そこで、以下の記事では幼稚園を受験している家庭の年収を目安で紹介しています。

特に学費の高い幼稚園や、学費を抑えるための手段なども記載していますので、今後幼稚園受験をお考えの方は是非ご覧ください。

幼稚園受験をさせる親の年収は?有名幼稚園の学費も紹介

ポイント②子どもに習い事をさせる

2つ目のポイントは、子どもに習い事をさせることです。

子どもに習い事をさせると、子どもの教育に注力していることを面接官に伝えられます。
習い事のなかでも、知能や身体の発育、コミュニケーション能力などの向上に繋がる習い事は人気が高く、好印象を与えやすいでしょう。

幼稚園の面接で好印象を与えやすい習い事には以下のようなものがあります。

幼稚園の面接で好印象を与えやすい習い事

  • スイミング
  • 英会話
  • 書道
  • ピアノ

「共働きで家を空けることが多いが、子どもの能力を伸ばすために習い事をさせている」という内容を伝えることで、面接官に好印象を与えやすくなります。

共働きの家庭でもしっかりと対策すれば幼稚園受験で不利にはならない

いかがでしたでしょうか。

「共働きの家庭だと幼稚園受験が不利になるのでは?」と不安に思われる方もいらっしゃるかと思います。
しかし、共働きであることは幼稚園受験の際に大きなマイナス要素にはなりません。

面接の際は、共働きの家庭ならではの教育方針を伝えて好印象を与えることで、幼稚園受験に合格しやすくなります。

本サイトでは、幼稚園受験に関するさまざまな情報を配信しています。

また、幼稚園受験に役立つ情報を掲載していますので、これから幼稚園受験を控えている人は、ぜひ参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました