幼稚園受験で受かる子の特徴とは?日頃行っている3つの習慣

幼稚園受験を行うのであれば、「自分の子どもが受かってほしい」とほとんどの保護者は考えるでしょう。
実は、幼稚園受験で受かる子には共通点があり意識的に行っている習慣があります。

そこで今回は、絶対に子どもに受かってほしいと考える方に向けて、幼稚園受験で受かる子の特徴を紹介していきます。

幼稚園受験に受かる子の特徴

幼稚園受験に受かる子の大きな特徴としては、幼稚園側が入園させるにふさわしい振る舞いができていることがあります。

幼稚園受験では、さまざまな子どもが試験を受けて幼稚園側が自分の園にふさわしいと考える子どもを合格させます。
そのため、試験や面接で子どもの本質を見極めて幼稚園でもうまくやっていけるかどうかを審査します。

ここからは、幼稚園受験に受かる子の主な共通点を3つ紹介します。

共通点①挨拶や受け答えがきちんとできる

幼稚園受験で受かる子の共通点の1つとして、挨拶や受け答えがしっかりしていることがあります。

挨拶はコミュニケーションの基本であり、相手の目を見て気持ち良く挨拶ができるということはそれだけで好印象を与えます。
また、質問したことに対してきちんと受け答えができることも意思疎通の面で高く評価されます。

質問されたことに対して的外れな回答をする場合や、黙り込んでしまうと印象は悪くなってしまいます。
質問に対して答えが出せない場合であっても、受験に受かる子ははっきりと「わかりません」と答えることができる点も大きな特徴です。

共通点②基本の生活習慣が身についている

幼稚園受験の試験では、基本の生活習慣が身についているかもチェックされます。
受験に受かる子には、マナーや約束ごとをきちんと守ることができるという共通点があります。

幼稚園は集団生活のため、基本的な生活習慣が身についていないと非常に苦労します。
自分のことは自分でできる子は、幼稚園側にも好印象を与えるでしょう。

幼稚園側としてはいわゆる「育ちのよさ」を細かくチェックしていくので、受験に受かる子は普段から家でも自分のことは自分でやるような習慣が身についています。

共通点③協調性がある

幼稚園受験に受かる子は、集団の中でも協調性をもって動ける子であることが多いです。

幼稚園は集団生活であるため、人を思いやる気持ちや集団行動ができるといった協調性は重要視されます。
幼稚園の試験の中には面接のほかにも「行動観察」と呼ばれる試験があり、集団の中で子どもがどのように動くのかを細かくチェックされます。

たとえば、おもちゃを取り合う子よりもおもちゃを譲ってあげる子のほうが好印象を与えるでしょう。
特に受験に受かる子は、困っている子に声をかけてあげられるといった思いやりの心を乗っていることが多いです。

幼稚園受験が受かる子が行っている習慣

幼稚園受験に受かる子は、幼児教室や試験の場だけでなく家や日常生活の中でも自然と行っている習慣があります。
以下に、幼稚園受験に受かる子が行っている3つの習慣を紹介します。

習慣①お手伝いを積極的にしている

受験に受かる子は、積極的に家族のお手伝いをしていることが多いです。
子どもにお手伝いをさせるメリットとしては、子どもの自主性・積極性を伸ばしできることを増やして自信をつけさせる効果があります。

自主性・積極性は幼稚園受験ではもちろん、今後の人生の中でも重要なものになるのでお手伝いの習慣をつけさせることをおすすめします。

習慣②机に向かう習慣が身についている

幼稚園の受験では、子どもがじっとしていられるかをチェックすることも多いです。
そのため、受験に受かる子は日常的に机に向かってじっと学習する時間を作っています。

子どもによってはじっとするということができない場合も多く、日常的に練習しなければなかなか受験本番でもできません。
机に向かってじっとするということは、今後の学習習慣にもよい影響を与えるので、日常の中に取り入れて練習するとよいでしょう。

習慣③自分のことは自分でしている

受験の際に重要視される基本の生活習慣は、一朝一夕では身につくものではありません。
そのため、受験に受かる子は日常生活の中でも自分のことは自分でするようにしています。

たとえば、着替えやトイレ、片付けなど、身支度などを入園前から練習させることで集団生活の中でも早くなじむことができます。

幼稚園受験で受からない子の特徴

ここまでで受験に受かる子の特徴を紹介してきましたが、逆に受からない子の特徴はどのようなものがあるのでしょうか?

幼稚園受験に受からない子の特徴としては、協調性がない場合や指示に従うことができないといった点が挙げられます。
幼稚園での集団生活を送るうえで、指示に従えない子や協調性がない子は周囲にも迷惑をかける可能性が高いため幼稚園側としては「ふさわしくない」と判断します。

また、自分の意見を言えずに黙り込んでしまう場合も、自主性がないとみなされて落とされてしまうケースも多いです。
ただ、受験に受からない理由は子どもだけでなく親にも問題があることもあります。
面接時に子どもへの質問を親が遮ってしまうといったことや、指示に従わない場合にも放置してしまっていると、自主性や協調性の無い子に育ってしまいます。

まずは子どもと向き合い、ささいなことにもしっかりと子どもの目を見て話すようにしましょう。

幼稚園受験を計画的に進めるためのスケジュールは?

幼稚園受験で合格するためには、長期的に習慣化するよう子どもを教育する必要があります。
そのためには、受験までのスケジュールをしっかり押さえておくことも重要です。
幼稚園受験のスケジュールを詳しく知りたい方は下記記事を読むことをおすすめします。
幼稚園受験のスケジュールは?試験までの準備と計画

幼稚園受験に受かる子の特徴は自主性や協調性があること

いかがでしたでしょうか?

幼稚園受験に受かる子の特徴としては、自主性や協調性があり基本的な生活習慣が身についているという共通点があります。
これらは、一朝一夕では身に着けられないため、日常生活の中の習慣として自主性・協調性を育てることをしているケースが多いです。

子どもが集団生活になじめるかが心配という場合は、幼児教室に通って集団生活に慣れさせることもおすすめです。
幼稚園受験情報教育チャンネルでは、幼稚園受験に関するお役立ち情報を配信しているとともに、おすすめの幼稚園受験の塾をランキング形式で紹介しています!これから幼稚園受験を控えている人は、ぜひ参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました