幼稚園受験は家柄が大事?親の職業や片親の場合の有利度を調査


子どもの将来を考えると良い教育を受けてほしいと思うのは親に共通する願いです。
子どもに良い教育を受けさせるためにより良い幼稚園に行かせたいと考えているはずです。

子どもの幼稚園受験には親の家柄は関係があるでしょうか?
この記事では幼稚園受験のために、親に何が必要かをお伝えしていきます。

とくに、1都3県の幼稚園受験前の子どもがいる親に向けて書いています。
記事を読めば、親が子どもの幼稚園受験に向けて、心得を知れるでしょう。

幼稚園受験は親の職業が影響する?

まず最初に幼稚園受験に親の職業が関係するかを考えてみましょう。
答えは、幼稚園受験には親の職業が影響します。

ここでは、有名私立幼稚園にとって対照的な職業を取り上げます。

  1. 有名私立幼稚園に好まれる親の職業
  2. 有名私立幼稚園に好まれない職業

一つずつ見てみましょう。

有名私立幼稚園に好まれる親の職業とは

有名私立幼稚園に好まれる親の職業は、医師や会社経営者や弁護士といった職業です。

どうしてかは幼稚園側に立って考えてみると、わかりやすくなります。
幼稚園は親の職業をどうして知りたいのでしょうか?

まずは、安定して保育料を支払ってもらえるかを考えているからです。
医師や会社経営者や弁護士といった職業なら、家庭内の経済状況は確実に安定していることが見込めます。

そして、裕福な家庭であれば社会性を重んじるでしょう。
親が医師や会社経営者や弁護士だと、子どもも必然的に社会性を重んじる感性が身につきやすいです。

子どもが幼い時から傍若無人に振舞うことは、親の立場からすると難しい環境になります。
親の職業によって子どもの感性や社会性を身につける環境が異なるので、医師や会社経営者や弁護士は、幼稚園から好まれる職業でしょう。

有名私立幼稚園に好まれない職業とは

一方で有名私立幼稚園に好まれない職業は、芸能やマスコミ関係の職業です。
ここでも好まれる職業と同じ考え方で考えられます。

芸能やマスコミ関係の仕事は、裕福な家庭になれるでしょう。
しかし、イメージが関係する職業でスキャンダルを起こすと、収入面や家庭環境は安定するでしょうか?

有名芸能人がスキャンダルを起こして、急に表舞台から消えてしまって収入が激減することもあります。
また、問題が起こってしまった家庭で子どもの精神状態が安定することはまずないでしょう。

マスコミ関係も他人に職業を隠さないといけない職業だと違う意味でイメージが悪いです。
裕福で収入は安定していても、少なからず誠実性を欠く要素が家庭内にあるなら、幼稚園としては預かりたくない子どもと考えられてしまうかも知れません。

片親では受験に勝てないのか

受け入れがたい現実かも知れませんが、ほとんどの場合で片親では受験に勝てません。
もし勝てるとすれば、片親でも実家が良家で裕福な場合だけです。

この場合も幼稚園側に立って考えてみるとわかりやすいです。
幼稚園側はできる限り安定的に保育料を支払うことができ、問題を起こさない園児を預かりたいと考えています。

片親の家庭の場合には、どうしても子どもの躾の面で行き届かない部分が出てきやすいでしょう。

子どもへの教育が行き届いていない部分は短期間で改善できるようなものではありません。
両親がいる環境の子どもの精神状態と、片親の環境の子どもの精神状態には違いがあります。

また、仮に幼稚園に入れたとしても、子ども自身が他の家庭を羨ましがって問題を起こしてしまうこともあり得るでしょう。

幼稚園側は、品行方正で幼稚園の指針や理念に沿って育ってくれる子どもを入れたいのです。
そして、幼稚園は小学校までに品格を持つ子どもをできるだけ成長させて、より多くの子どもが将来社会で活躍する準備をしたいと考えています。

この幼稚園の目標に沿うものかどうかが、片親で幼稚園受験に勝てるかを決めるでしょう。
片親でも実家が裕福であれば、祖父母が孫に金銭的余裕と片親分のできない躾の部分を補ってくれるので、幼稚園側も安心して子どもを預かれるでしょう。

やはり、片親では幼稚園受験に勝つことは難しいと結論できます。

コネクションは存在するのか

真実は誰にもわかりませんが、コネクションは存在すると考えるのが妥当でしょう。
ここでもやはり、幼稚園側に立って考えてみるとわかりやすいです。

コネクションは誰からつながれるものになるでしょうか?
まず考えられるのが、受験する子どもの親や親族がその幼稚園を卒業している場合は有利に働きます。

何もコネクションがなければ、幼稚園側が子どもを判断する材料は書類と人間の目で判断するしかありません。
これらだけでは、情報が少なすぎるのです。

もしかしたら幼稚園側が受験時に良いと判断しても、幼稚園に入ってから子どもが途中で退園することもあるでしょう。
短期間で判断するので、絶対というものはありません。

しかし、親や親族がその幼稚園を卒業しているなら、普通の何もない家庭より幼稚園に精通しています。
幼稚園には、どんな行事やイベントがあるのか、どんな理念があるのか、何に気をつけるべきなのか、こういったことを普通よりもわかりやすい環境にあるのです。

さらにその子どもの兄弟が、すでに幼稚園を卒業または通園している家庭は、そのコネクションが相当有利に働きます。
幼稚園側は、その家庭環境を通園から卒業までの過程を見ることができるでしょう。

幼稚園側にとって、全く問題のない子どもを送り出してくれている家庭なら、何も知らない家庭より優先して入園させたいはずです。

先ほども触れましたが、幼稚園は品行方正で幼稚園の指針や理念に沿って育ってくれる子どもを入れたいのです。
近しい人が幼稚園に入っているならコネクションは存在すると考えるのが妥当でしょう。

しかし、コネクションがあって裕福で家柄が良くても幼稚園受験に失敗することもあります。
幼い時から子どもに自分は特別だと教育を施していると、失敗する可能性があります。

幼稚園としてもコネクションがあるからといって、明らかに問題を起こすことが予測できる子どもを入園させたいとは思いません。
コネクションがあると判断できる背景には、幼稚園は品格がある家庭の子どもを入園させたい考えがあるのです。

幼稚園受験は家柄よりも品格が大事

いかがでしたか?

幼稚園受験のために、親に何が必要かを知れたでしょうか?

幼稚園受験には家柄よりも品格が大事です。

幼稚園受験には、イメージが良く社会性があって高収入な職業が好まれます。
また、片親ではほとんどの場合に幼稚園が求める子どもを入園できないので、受験に勝つことは難しいでしょう。

幼稚園受験にはコネクションはあります。
幼稚園は品格のある家庭の子どもを入園させたいからです。

当サイトでは幼稚園受験のための情報を他にも載せています。
幼稚園受験にオススメな塾もお知らせしています。
一度、お子さんのためにご覧になってみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました